映画『ローラーガールズダイアリー』のあらすじとレビュー|退屈な田舎町に暮らし息苦しい思いの女子高生の葛藤と成長を描いた青春作品

洋画

田舎町に住むごく普通の女子高生ブリスは、ある日、試合観戦したローラーゲームの世界にすっかり心奪われ、母には内緒で入団テストを受けると、抜群のスピードを発揮し合格してしまいます。

思春期にある葛藤を思い出させてくれる作品です。

2010年5月22日に公開された映画『ローラーガールズダイアリー』は、子役時代から「E.T.」「チャーリーズエンジェル」など、多数の映画に出演しているドリュー・バリモアは、本作品が念願の初監督作品となりました。

この作品のみどころや感想など、感じたことをご紹介します。

映画『ローラーガールズダイアリー』の予告編

<ローラーガールズダイアリー・予告編>

退屈な田舎町に暮らす女子高生ブリスは、母が過去になしえなかった美少女コンテスト優勝の夢を託され、言われるままに美少女コンテストに出場することにうんざりしていました。

ある日、友人とローラーダービーの試合観戦をしたブリスはその激しい世界にすっかり虜になり、母には内緒で年齢を偽り、ローラーゲームのチームの新人発掘の入団テストを受けると見事合格しました。

映画『ローラーガールズダイアリー』の解説

1960年代からアメリカで流行したローラーゲームを題材にしたショーナ・クロスの原作『Derby Girl』を原作者自らが脚本を書き、子役時代から『E.T.』『チャーリーズエンジェル』など多数の映画に出演しているドリュー・バリモアは本作が念願の初監督作品となりました。

『JUNO』などの演技に定評のある俳優エリオット・ペイジが主演を務め、ジュリエット・ルイスや監督を務めたドリュー・バリモア自身も激しいローラーゲームのシーンに体当たりで出演しています。

アメリカでは2009年10月2日公開。日本では2010年5月22日に公開されています。

映画『ローラーガールズダイアリー』のあらすじ

テキサスの田舎町に住むごく普通の女子高生ブリス。彼女の母は美少女コンテストでの優勝こそ娘が将来成功する唯一の道と信じて疑っていませんでした。

そんな母の様子に少しうんざりしながらも言うとおりにしていたブリスはある日、家族と買い物に行った先で偶然ローラーゲームのチラシを見つけ、友人と一緒にローラーダービーの試合観戦に訪れました。

そこでブリスは激しくぶつかり合うローラーゲームの世界にすっかり心奪われ、母には内緒でチームの新人発掘の入団テストのために年齢を偽って入団テストを受けると、抜群のスピードを発揮し合格しました。

映画『ローラーガールズダイアリー』のみどころ

退屈な田舎町に暮らし、娘の将来を美少女コンテストにかけるステージママの期待に応えようしながらもなんとなく現状に違和感を覚え、息苦しい思いをしている女子高生ブリスの思春期の葛藤と成長を前向きに描いた青春劇です。

作中のローラーゲームはぶつかり合いの様子に迫力があり演出が非常に痛快で、観客の熱狂やスピード感が伝わる見ごたえのあるシーンになっています。

ローラーゲームの世界に出会い、初めて自分の殻を破りたいと思ったブリスがひたむきに努力をし続ける姿は、不器用ながらもキュートで多くの人が共感するような親しみやすさがあります。

映画『ローラーガールズダイアリー』の感想

多くの人が一度は経験した思春期の葛藤を思い出させる作品です。

田舎町に無い世界観と出会い、おとなしい優等生の姿を求められれば求められるほど、正反対のタフな世界ローラーゲームにはまっていき、ひたむきに努力するブリスの姿は応援したくなります。

映画『ローラーガールズダイアリー』の登場人物・キャスト

ローラーガールズダイアリーの登場人物・キャストをご紹介します。

ブリス・キャヴェンダー役:エリオット・ペイジ
ブルック・キャヴェンダー役:マーシャ・ゲイ・ハーデン
マギー・メイヘム役:クリステン・ウィグ
スマッシュリー・シンプソン役:ドリュー・バリモア
アイアン・メイビン役:ジュリエット・ルイス
ホット・タブ・ジョニー・ロケット役:ジミー・ファロン
アール・キャヴェンダー役:ダニエル・スターン
レイザー役:アンドリュー・ウィルソン
ローザ・スパークス役:イヴ
パシュ役:アリア・ショウカット
ブラディ・ホリー役:ゾーイ・ベル
オリヴァー役:ランドン・ピッグ
エヴァ・デストラクション役:アリ・グレイナー
シャニア・キャヴェンダー役:ユーレイラ・シール
バードマン役:カルロ・アルバン

映画『ローラーガールズダイアリー』のスタッフ

ローラーガールズダイアリーのスタッフをご紹介します。

監督:ドリュー・バリモア
脚本:ショーナ・クロス
原作:ショーナ・クロス『Derby Girl』
製作:ドリュー・バリモア
バリー・メンデル
製作総指揮:ピーター・ダグラス
ナンシー・ジュヴォネン
キルステン・スミス
ネイサン・カヘイン
ジョー・ドレイク
クリス・ミラー
撮影:ロバート・D・イェーマン
編集:ディラン・ティチェナー