高校生の部活動の中での仲間同士の話になります。
2011年12月3日に公開された映画『映画 けいおん!』では、軽音楽部のメンバーが日本を飛び出し、海外旅行に行くが、そこで高校卒業という大きなテーマとぶつかる。
そんな映画のみどころや感想など感じたことをご紹介します。
映画『映画 けいおん!』の予告編
<映画 けいおん!・予告編>
桜が丘高校軽音部3年生の唯、澪、律、紬は、いつも、部室でお茶をしたり、今後のバンドについてを話し合ったり、のんびりとした時間を過ごしていました。
そんな時、教室で同級生が卒業旅行について話をしていたことから、唯たちも卒業旅行を計画することになります。
梓もその卒業旅行の話に加わり、それぞれが行きたい希望候補地の中からくじ引きした結果、行き先はロンドンに決定しました。
卒業旅行の準備をしつつ、軽音楽部のメンバーはロンドンへの思いを募らせます。
映画『映画 けいおん!』の解説
上映開始は、2011年12月3日です。
新宿ピカデリーで声優陣と山田監督による舞台挨拶が行われました。この舞台挨拶では1000席枠に対して10万通の応募がありました。
2012年1月以降は、新たに上映を開始する劇場が現れ始めます。
2012年4月では上映館数の合計が上映開始当初の2倍近くに増えることになります。
この作品は映画の内容を高く評価する意見がある一方、数十種類ある前売り券の販売や複数の特典配布、そして、公式での複数回の鑑賞を煽るなどの商法がヒットの秘密だとする意見もあります。
日本国外では、2012年9月14日より台湾でで劇場公開され、香港、オーストラリア、スコットランドなどでも劇場公開、またはアニメイベントとして上映されることになりました。
映画『映画 けいおん!』のあらすじ
卒業を控えた桜が丘高校軽音部3年生の軽音部のメンバーが、卒業旅行でロンドン旅することになります。
卒業を控えた軽音楽部のメンバーと、下級生の梓とが卒業旅行に出かけることになります。
旅行の当日は、ホテルを間違えたり、食べたかったお寿司が食べられなかったり、海外でもゆるい失敗が続き、ほのぼのします。
旅行では、卒業するメンバーが、下級生の梓に自分たちが作ったオリジナルソングをプレゼントしようと計画します。
日本に帰り、オリジナルソングを演奏し、唯は梓に離れていても繋がりが途絶えたわけではないことを先輩として教えるのでした。
映画『映画 けいおん!』のみどころ
軽音楽部のメンバーが、日本を飛び出して海外に旅行に行き、そこでも彼女らしさを出しつつも、高校卒業という大きなテーマを考えていくという姿が映画の見どころになります。
メンバーの、精神的な成長や、あいかわらずのほのぼの具合というのが、作品を見ている人にとって、引き込まれる部分です。
メンバー間の会話や、演奏をしている時の迫力というのが、ゆったり感と、緊張感とを感じさせてくれます。
卒業旅行を楽しみながらも、下級生のために、卒業するメンバーが一生懸命楽曲づくりをするというのが、とても感動できる見どころになります。
映画『映画 けいおん!』の感想
アニメだけではわからなかった部分が、この映画によって話がつながる部分になり、それでさらには感動できる作品になっています。
作品に登場するキャラクターそれぞれの魅力を出しつつ、成長している姿を見られる、アニメのまとめ的な映画は、とても見ごたえがあります。
映画『映画 けいおん!』の登場人物・キャスト
映画 けいおん!の登場人物・キャストをご紹介します。
平沢唯CV:豊崎愛生
秋山澪CV:日笠陽子
田井中律CV:佐藤聡美
琴吹紬CV:寿美菜子
中野梓CV:竹達彩奈
山中さわ子CV:真田アサミ
平沢憂CV:米澤円
真鍋和CV:藤東知夏
鈴木純CV:永田依子
映画『映画 けいおん!』のスタッフ
映画 けいおん!のスタッフをご紹介します。
監督:山田尚子
プロデューサー
:中山佳久
:中村伸一
:太布尚弘
:八田陽子
製作
:渡辺香
:古川陽子
:安田正樹
:八田英明